267: ななしのさにわ 2019-09-12 13:37:35
御三家宝刀は尾張がこなぴ紀州かえゆき水戸が柏餅って感じよねたしか


268: ななしのさにわ 2019-09-12 13:41:07
えゆきそんな上だったの


269: ななしのさにわ 2019-09-12 13:44:13
えゆき本体めちゃくちゃ迫力があったわ強そうすぎりゅ

bffc3866




270: ななしのさにわ 2019-09-12 13:48:31
えゆきも雑魚姫もキャラに反して本体ムキムキよね


271: ななしのさにわ 2019-09-12 13:52:46
うろ覚えだけど脱糞してるんだかしてないんだかで有名なイエヤッスの肖像画の佩刀がえゆきなんだっけ


272: ななしのさにわ 2019-09-12 13:52:56
サヨエルが細いのは逸話由来だって思ってるけどえゆきと雑魚姫はなんであの体型なのかしら
本体見ると同じすずじろ産のグフみたいな体型でもおかしくないと思うのよね


274: ななしのさにわ 2019-09-12 13:53:21
本体と男士って微妙に比例してないわよね
要素は持ってるんだけどね


277: ななしのさにわ 2019-09-12 13:54:45
雑魚姫本体はギラギラしてごつい感じだけどそれと比べたらえゆき本体はどっし/りというかそんな感じだった気がするわ


279: ななしのさにわ 2019-09-12 13:55:50
えゆきは徳川でも割りと扱いよかったっぽいわね雑魚姫不動国行と同じくらいの扱いされてるわ


280: ななしのさにわ 2019-09-12 13:56:21
本体のまんまのキャラづけだとおでんがあの性格でチビになっちゃうから本体はフレーバーでいいわ


281: ななしのさにわ 2019-09-12 13:56:52
本体に忠実だったら婆のほたたは生まれてないから絵師には感謝してるわ
ホターはしらね


282: ななしのさにわ 2019-09-12 13:57:53
擬人化じゃなくて付喪神だものね
この設定ほんすこ


283: ななしのさにわ 2019-09-12 13:58:13
本体がキャラに反映されてたら美ロリはあんな見た目になってないわ


284: ななしのさにわ 2019-09-12 13:58:26
逸話の付喪神すこすこ


285: ななしのさにわ 2019-09-12 13:58:27
本体に忠実なら南北朝時代生まれの刀は筋骨隆々よ
しぇやウホ店長なんかもゴリッゴリよ


286: ななしのさにわ 2019-09-12 13:59:30
南北朝の刀はバーサーカーハーブよく見るわ二次では不安定よりバーサーカーやってるわ


287: ななしのさにわ 2019-09-12 13:59:30
本体っていうか実際の拵えに忠実だと思ったのは八王子だわ
髪色のせいで聖闘士だけど


288: ななしのさにわ 2019-09-12 13:59:32
左文字展でえゆき見たけど意外とほっそりしてると思ったわ
打刀拵と一緒だったからかしら


289: ななしのさにわ 2019-09-12 14:00:06
安宅切来たらしぇと似た感じで来るのかしら嫌だわ


290: ななしのさにわ 2019-09-12 14:01:00
ねねたそはイメージ通りよ
ねねって名前だけでイメージ違うって叫んでた婆は見たけど


291: ななしのさにわ 2019-09-12 14:01:23
本体に忠実にしすぎたらぼろぴがもっとぼろぼろぴになるわ
行方不明みたいだから今どうなってるのかは知らないけど


292: ななしのさにわ 2019-09-12 14:01:52
南北朝時代の刀は本当にゴリゴリに強そうだったわ
他の刀は綺麗が先に出てきたのに南北朝時代の展示ゾーンに入った瞬間強そうって思っちゃったわよ


293: ななしのさにわ 2019-09-12 14:01:49
南北朝の刀がごりごりなのは太刀を磨り上げてるからよね
ウホは戦国末期じゃないの?


294: ななしのさにわ 2019-09-12 14:03:56
婆友の付き添いでポテト見に行った時にいたよくわかんないぶっとい脇差が頭から離れないわ
刀っていうか肉切り包丁みたいな脇差だったわ


296: ななしのさにわ 2019-09-12 14:05:20
殺傷能力高そうな刀ってギラギラして見えるわよね


297: ななしのさにわ 2019-09-12 14:06:10
正宗みたいな高級刀にゴリゴリ傷残ってるとなんかいいわねって思うわ


298: ななしのさにわ 2019-09-12 14:06:46
>>294
婆も見たわ
たしかあれ完全に奉納目的で作られたやつじゃなかったかしら
焼けたとかなんとか記憶してるわ


299: ななしのさにわ 2019-09-12 14:06:49
本体に忠実にされてるのって設定に組まれてるみかちと本体と身長差同じにされてるドンポリくらいじゃないかしら
乱は本体というより名前由来だし


302: ななしのさにわ 2019-09-12 14:11:33
えゆきは拵えと衣装が似てるわ


306: ななしのさにわ 2019-09-12 14:14:33
ぴゃん本体も謎の強さオーラ纏ってたわ


307: ななしのさにわ 2019-09-12 14:15:16
肉切り包丁気になって調べてきたわ
脇指 (表)従四位下行豫陽大守兼隠州刺史 松平姓源定長 (裏)奉寄進

写真も出て来たけど婆もこれどこかで見た気がするわ


308: ななしのさにわ 2019-09-12 14:15:57
えゆきの本体の話題嬉しいわ
婆はえゆき初めて見たとき写真よりも反ってて驚いたわ
力強い感じがして婆の貧困な語彙力じゃ表現できないくらい綺麗だったわ


310: ななしのさにわ 2019-09-12 14:16:11
奉納目的で脇差打つこともあるのね
大太刀一択だと思ってたわ


311: ななしのさにわ 2019-09-12 14:17:29
>>310
剣も奉納目的のが多いわよ


314: ななしのさにわ 2019-09-12 14:19:26
>>307
驚くほど分厚いわね
先の方がなっきー思い出したわ


315: ななしのさにわ 2019-09-12 14:19:28
今まで見た刀で使えるのこれって思ったのそのぶっとい脇差と北谷くらいだわ
北谷はともかくぶっとい脇差の方は奉納用だから最初から人が使うこと想定されてなかったのね


317: ななしのさにわ 2019-09-12 14:20:14
>>307
すごいわこれ脇差なのね
縮尺的に短刀に見えるけど長さは脇差で身幅があまりにもでかいってことよね


318: ななしのさにわ 2019-09-12 14:20:54
>>294
多分猫丸だわそれ
猫を真っ二つにした脇差よ


319: ななしのさにわ 2019-09-12 14:20:48
えゆき本体のことどっし/りて表現したけど刀の太さじゃなくて雰囲気の話だったのよ言葉足りなくてごめおか


320: ななしのさにわ 2019-09-12 14:22:14
猫丸は菅原道真作説が高いのね


322: ななしのさにわ 2019-09-12 14:23:59
あの中華包丁やっぱり皆気になるのね
婆の写真フォルダも気がついたらあればっかだったわ


323: ななしのさにわ 2019-09-12 14:24:10
肉切り包丁調べてみたらちらいむのツイが出てきたわクソナン


325: ななしのさにわ 2019-09-12 14:24:35
>>315
何を目的としての使いやすさなのよ草
ぶっといの逆に重くて使いにくそうだわ


326: ななしのさにわ 2019-09-12 14:24:41
肉切り包丁写真だと短刀に見えるわね
実際は普通の脇差並の長さはあるけど横幅ぶっといから短刀をそのまま拡大したみたいになってるわ


327: ななしのさにわ 2019-09-12 14:24:44
猫丸で調べたら太宰府レポブログ出てきたわ


330: ななしのさにわ 2019-09-12 14:26:02
>>320
道真あれだけ何でも出来て更に刀も打てたの
さす神様ね


332: ななしのさにわ 2019-09-12 14:26:24
>>318
猫丸っていうのねあいつ
いかにも猫切ってそうな厚さで草よ


333: ななしのさにわ 2019-09-12 14:27:00
>>325
包丁として使うんじゃ姉の


334: ななしのさにわ 2019-09-12 14:27:28
>>330
信憑性に関してはなんとも言えないみたいだけど実装されたら面白そうねねねちゃんやウリエルみたいな神格高い設定くるかしら


335: ななしのさにわ 2019-09-12 14:27:55
>>333
じゃあ包丁も入れてあげてよ


336: ななしのさにわ 2019-09-12 14:28:00
もう猫切って呪われた刀が実装されてるから猫丸さんは無理ねさようなら


339: ななしのさにわ 2019-09-12 14:28:59
逸話被り等で実装が望めない刀一覧できそうだわ


341: ななしのさにわ 2019-09-12 14:29:33
猫丸と肉切り包丁は別の脇差よ
猫丸は反りが丸くてかわいいわ


342: ななしのさにわ 2019-09-12 14:30:25
道真には世話になったわ
刀も打ってたのねやっぱさすれるわ道真


343: ななしのさにわ 2019-09-12 14:30:26
>>339
名前被りも入れてほしいわね
ウホと店長はわざと被せてきてるけど他はやりにくいでしょ


344: ななしのさにわ 2019-09-12 14:31:25
びゃんGOとかびゃんとGO派丸かぶりしてるわね


347: ななしのさにわ 2019-09-12 14:33:13
さすみかばみんせす被害者の二つ銘鷹ノ巣と名前被りの不動国行ぴゃんご逸話被りの猫丸とコンプラ的にアウトのくろんぼね有名刀ばっかだわ


348: ななしのさにわ 2019-09-12 14:33:21
写しだけ先に放り込まれたウホとがばんちゃんがいるけど逆に今いる刀の写しが実装される可能性ってあるのかしら


349: ななしのさにわ 2019-09-12 14:33:23
>>304
店長の本体は元は大太刀でいかにも実戦刀って感じのゴリゴリだけど最初から打刀のウホ本体はそうでもないわよ


350: ななしのさにわ 2019-09-12 14:33:39
包丁として使いやすいか上司を刺すのに使いやすいかね


351: ななしのさにわ 2019-09-12 14:34:49
>>336
狐回想あるから猫回想あっても大丈夫よきっと


353: ななしのさにわ 2019-09-12 14:35:32
>>348
よく知ら姉けど今いる刀の写しで打たれてから100年経ってるのっているのかしら


355: ななしのさにわ 2019-09-12 14:36:14
写しが本歌のショタ姿で顕現してる二次なかなか廃れないわね店長実装で婆は正気に戻っちゃったけど


358: ななしのさにわ 2019-09-12 14:37:33
猫丸と肉切り包丁は別刀よ
肉切り包丁は松山藩主の松平定長が打った刀よ


361: ななしのさにわ 2019-09-12 14:39:02
>>348
写し単体の評価が高くて独自の号がある刀がどれだけあるかよね


373: ななしのさにわ 2019-09-12 14:52:44
>>371
行き先不明組もいるのが難しいところだわ